心の入れ替え

大阪にも雪が降り始めました。

本格的に寒さが厳しくなりましたね。

 

昨日、久々に試験を受けてきました。

数日前から試験勉強をおこない受けてきた試験です。

学生の頃以来、本格的に勉強をするという物もあまりなく、

テスト前のプレッシャーなど、

なかなか味わうことが出来ない感覚を味わいました。

 

ただ結果としては、殆ど出来ず、

非常にモヤモヤとした気持ちになりました。

勉強が足りなかったというより、勉強した部分が悪く、

あまり出来なかったので、非常にモヤモヤしたのです。

 

今までなら、このまま終わっていると気持ち悪いままだったと思います。

そこで、この気持ちを引きずり続けたくないので、

感情の入れ替えを試みてみました。

 

まずは、無理に忘れようとするのではなく、

思い付く限りの人に自分の思いを吐き出しました。

溜め込むと、抑圧という形でモヤモヤすると思ったからです。

 

次には、ストレス発散の為に、少し歩いたり、

甘い物を軽く食べてみました。

ただ、食べてストレス発散し続けると癖になってしまいますので、

軽くだけに留めます。

 

ちょっと気分が変わったと思ったら、

すぐに好きなドラマを見てみます。

すると、この頃には、すっかりテスト後の気分から変わり、

普段通りの気持ちになってきました。

 

このまま気持ちがいつも通りのままでしたら、

心の入れ替えが成功したという事になると思います。

勿論、この方法は誰にでも使える方法ではありませんが、

一つのサンプルにはなると思います。

 

様々な人の心を支援できるようになる為に、

少しずつ自分自身の心も知っていきたいと思います。