30分セミナー

私は色々なセミナーをさせて頂く事はあります。

ストレス対策セミナー、コミュニケーションセミナー、

心と自然環境を絡めたセミナー、叱り方セミナー

 

それぞれのセミナーは様々な時間の長さでおこないます。

例えば1時間、2時間、3時間。

さらには職業訓練学校で7時間、教えて下さいと言われ、

1,5ヶ月の間、担当させて頂いた事もあります。

一番短いセミナーで20分だけのセミナーもありました。

しかもいきなり時間を与えられたので即興でおこなった事もあります。

 

そんな中、30分のセミナーをしませんかというご依頼を頂きました。

残念ながら日程が合わず、お受けする事は出来ませんでしたが、

非常に面白そうと感じました。

 

30分という時間、与えられると皆さんは長いと感じますか?

短いと感じますか?

 

実は、話す内容が特に無い人にとっては非常に短い時間ですが、

有意義に何か持って帰って欲しいと思うと、

短い時間のように感じます。

 

勿論、短い時間でインパクトを与えて、

価値観を変えるセミナーとして30分間のセミナーは非常に面白いと思います。

忙しい方で、ちょっと時間が空いたから聴いてみよう、

そんな方にはぴったりの時間ではないでしょうか。

 

私がお受けできない為に、別の方にそのお話が行き、

その方から少しご相談を受けた為、

様々なアイデアをお伝えしました。

そのアイデアを話している間に、私が受ける事が出来たなら、

色々と試していきたいとも感じました。

 

価値観の話、印象形成の話、コミュニケーションの話、

心の持ち方の話・・・。

工夫すれば、非常に面白いセミナーが出来そうです。

 

機会があれば、30分セミナーを開催してみたいと思います。

お忙しくて、なかなか時間が取れない方。

その際には是非ともお越し下さい。