お参りで感じた事

お正月から10日が経ち、仕事始めから一週間を過ごした方も多いと思います。

すっかり普段通りの日常が戻ってきた方が多いと思います。

私もすっかり普段どおりの日常が戻ってきました。

今週だけで数多くの方のお話を聞かせて頂きました。

 

私は、この10日間の間に、何故か神社の前をよく通る機会がありましたので、

何度かお参りにいきました。

三が日中は、神社も中を開放されている所が多く、

中に祭られている鏡を見てから、お参りをしました。

 

その時に、ふと気付いた事があります。

それは、どんな願い事をしても、結局は自分に返ってくるのです。

 

例えば、家族の健康をお願いしました。

すると、次の瞬間にこんな事を願っていました。

「健康に気遣えるようにしていきたいので、見守ってください」

 

ある時には、勉強の事をお願いしました。

「心理学の勉強をもっと行い、知識が身に付く様にして下さい」

「その為に、勉強に取り組む意欲と、持続する意欲を下さい」

「その努力をするので、どうか見守って下さい」

 

仕事が成就するようにもお願いしました。

「より多くの方と縁があり、カウンセリングやセミナーをさせて下さい」

「その為に、出会う一人ひとりの方を大切にし、真剣に向き合えるようにしていきたいです」

「そんな自分になりたいので、よろしくお願いします」

 

不思議なものです。

全てのお願いが、最終的に自分に返ってきました。

結局は、自分自身だなと感じて、神社の鳥居をくぐっていたのです。

こんな感覚は今まで無かったので、不思議でした。

 

ただ、八百万の神様と約束した事なので、

自分自身でお願い事を果たしていきたいと思います。

それを見守って下さいというお願いをしました。

 

達成できるまで神様が見守って下さると信じて、

今年の目標に取り組んでいきます。