仕事納め

今日は今年最後の金曜日です。

仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

 

すっきりしている方、

仕事がきちんと終わらずにモヤモヤしている方、

冬休みがワクワクしている方、

年末年始が最も忙しくてゲンナリしている方、

色々な方がいると思います。

 

皆さん、本当に一年間お疲れ様でした。

 

仕事の中には、楽しい事、辛いこと、大変なこと、

様々な事が沢山あると思います。

 

私も今年一年間の間に、沢山の方の仕事の悩みをお聞かせ願いました。

様々な想いを抱えて仕事に取り組んでおられ、

中には仕事を変わった人も、新たに仕事に就いた方もいます。

 

ただ、皆さん自分自身が生きる為、生活していく為に、

仕事を選ばれ、働かれています。

本当にご苦労様です。

 

そして、家事という対価の得られない仕事に頑張っている方にも

沢山お会いしました。

この方々は、今年が終わるその瞬間まで、洗い物や後片付けという家事という名の仕事に

従事されます。

本当にご苦労様です。

 

今年の仕事納めには、お互いにねぎらい、認め合って、

新たな気持ちで新たな年を迎えるようにして下さればと思います。

 

皆様、今年一年間、お疲れ様でした。