クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。

子どもは今日一日、ワクワクし続けているのでしょうか。

一緒に過ごす人がいる人も、楽しみな一日かもしれませんね。

逆に、一緒に過ごす人がいない人は、この際、友人と集まり、

人に迷惑を掛けない程度に遊んで、ストレス発散をしてみてはいかがでしょうか。

 

私の中学時代の恩師に、独身貴族を謳歌されている先生がいらっしゃいます。

私が中学時代の時は、非常に厳しい先生で、怖かったですが、

大人になってから再開した時には非常に優しく接して下さいました。

最近は、お互いに忙しく、交流を持てていませんが、

またお会いしたいと思う先生です。

 

その先生が仰っていました。

「40までは独身生活を謳歌していても、ふとした瞬間に、

絶望の波のような物が襲ってくる。

ただ、それもじっと耐え忍べば、また自由に楽しく過ごせる時間がやってくる。」

実感のこもった重たい言葉でした。

その波が一番襲ってくるのが、クリスマスイブらしく、今日、その話を思い出しました。

 

本来、クリスマスイブであれば楽しい話を書こうかとも考えたのですが、

中には、先生と同じような波に襲われている方もいるかもしれないと考え、

その先生の体験として、その波にもじっと耐えていれば、やがて過ぎ去り、

元の生活が訪れるという先人の言葉を書きとめようと考えました。

 

私は、本日も変わらず、お悩みをお伺いしています。

願わくば、皆さん全員が、それぞれの形で幸せに過ごせる事を願っています。

 

今日は、クリスマスイブ。

色々な想いがあると思いますが、今日の終わりには、

なんだかんだで良かった一日と思えると、嬉しいですね。