どうにもならない事

世の中、どうにもならない事は沢山あります。

例えば、人類平和とか、地球環境の改善を、

来年までにしようと思っても、達成はできないでしょう。

 

ただ、これらを願い、自分が出来る事から取り組まないと、

今日と何も変わらない明日が、やってきます。

 

もし、自分自身に何とかしたいけど、

すぐには、どうにもならない事があった時、

どうされますか?

 

私はセミナーをさせて頂く事も多く、

様々な方にお会いします。

その中には、多くの問題を抱えていて、

早急に向き合った方が良いとは感じるけれど、

「どうにもならない事」と思って、なかなか問題に向き合わない方もいます。

 

もちろん、私がセミナー中にその方の価値観を変えて、

問題に向き合おうという気持ちに出来なかったという原因もありますが、

すぐに「どうにもならない事」は、そのまま放置される方が多いような気がします。

 

そして、問題が大きくなり、放置しきれなくなって、

相談に来る方も多いです。

 

今日の生活に悩みがあるのなら、

話をしても「どうにもならない」かもしれませんが、

どうにかなるヒントも落ちているかもしれません。

 

諦めてしまうと、今日と同じ明日が来ますし、

問題から逃げても違う形となって問題が表れるかもしれません。

 

少しずつ「どうにもならない問題」にも向き合っていけるようになると、

良くなるだろうにと思う今日この頃です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Catherina Mcqueeney (日曜日, 22 1月 2017 17:19)


    I am really enjoying the theme/design of your website. Do you ever run into any web browser compatibility problems? A couple of my blog readers have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any tips to help fix this issue?