師走

少しバタバタと立て込んでしまい、
日記のアップボタンを押し忘れてしまっていました。

師走らしくなってきた証拠でしょうか。

 

12月は旧暦で「師走(しわす)」ですね。
私は旧暦が好きで、特に「師走」と「神無月」が好きです。
理由は、エピソードが好きだからです。

 

神無月である10月は、神道の神様が一斉に出雲大社に集まり、お祭りを開きます。
すると、日本各地で神様が居なくなるので、神無月というらしいです。
高校の古文の先生から聞きました。

日本の神様は人と同じように、遊んだり、騒いだりするのです。
親しみを感じますね。

 

一方の「師走」はどういう意味でしょうか。
その先生が仰っていました「師匠が走り回るぐらい忙しい時期だから」
この師匠というのは、お坊さんなどの事と伺ったような気がします。

その話を聞いた時には、「なるほど。」と思いました。

 

私は、まだまだ師とまではいきませんが、
お陰様でこんな私を「先生」と呼んで頂ける人もいます。

ですので、年末にバタバタと忙しくなる事は、
良いことなのかなと思います。

 

ただ、あまりにカウンセラーがバタバタとしていると、
クライエントは落ち着いてゆっくりも話せなくなりますので、
適度に落ち着いて、忙しさを乗り切っていきたいと思います。

 

師走、皆様も走り回るぐらいに忙しいとは思いますが、
慌て過ぎずに過ごしていきましょう。