誰かと比べるという事

カウンセリングを受けた方の中には、
「他の人と比べずに、自分自身に自信を持ちましょう」と
カウンセラーから言われた事があると思います。

 

クライエント自身が凄いのに、
もっと出来る方や、クライエントとは別の優れている方を見付けて、
あの人のようになれていないから自分はまだまだだと、
否定している時に、カウンセラーは、
「あなた自身凄いと私は思いますよ。
  他の人と比べずに、自分自身に自信を持ちましょう」と言う時があります。

 

一方で、今日、お話した方はまた別の考えを持っている方でした。

この方は、自分が働いている所に、同じように働く人がいなくて、
比較対象がいないから、自分がどれだけ出来るの自信を持てず、
逆に、出来ていない部分は何なのか、比べる事が出来ず、
振り返りも出来ないと仰っていました。

 

なるほど。
確かに自分が出来るという自信を持つことも、
誰かと比べたり、自分はやりきったという想いを持つことで、
自信に繋がる事もあると思います。

 

比べる事で自信を失う人もいれば、
比べられない事で自信を持つことも出来ない事もあると知りました。

 

この方は、他の人から見て、どのように評価されているか聞いてみたり、
以前の自分と比べて何が出来るようになったかを振り返る方法で、
自信を持つことも出来るとは思います。
今度、その話になった時には、伝えてみようと思います。

 

比較対象がいても悩み、いなくても悩む。
般若心経には、「悩みは尽きる事が無い」と書かれているようですが、
正にその通りだと感じた今日でした。