心のリラックス

本日、茨木市にて「心のリラックスセミナー」を開催させて頂きました。

昨日は寒波で寒かったですので、「体調を崩されて参加者も少なくなるのでは」と心配していましたが、

大勢の方にご参加頂きました。

皆様、本当にありがとうございます。

 

今回はリラックスの方法もお伝えしましたが、少し座学を多めにし、

色々な事例や質問に答える方法を取り入れてみました。

その結果、沢山のご質問を頂き、お答えできましたが、

肝心の『心のリラックス』方法をお伝えする事が出来たか、

少し不安になってしまいました。

 

もう少し上手く、「明日から役立つ方法」と「面白い話」と「質問の時間」のバランスを

取れるようになりたいと反省してしまいました。

 

少しずつ、皆さんの心がリラックスして、

皆さんが心の病気に掛からないようになって頂ければ、

非常に嬉しいです。

 

これからの寒い時期は、体の調子も心の調子も崩しやすくなります。

心と体の両方に気をつけて、健康のまま年を越していきましょう。

 

今年も残り一月です。

ばたばたと慌しい月ですが、

心に多少の余裕を持ってお過ごし下さい。