心のメンテナンス

体は動かさないと鈍ってきます。

筋肉が衰えてきたり、生活習慣病などのリスクが増してきます。

 

ですので、体のメンテナンスとしてジョギングやジムなどの

運動を提案されている方は多いのではないでしょうか。

 

最近、考える事があります。

それは、心のメンテナンスです。

 

カウンセリングに来られていた方が、

良くなったと離れていかれたあと、

私から連絡を取ることはありませんでした。

 

 

ですが、暫く経った時に、

以前とはまた違った悩みが発生し、

しんどくなっているけど、

また一人で悩んでいる場合があったのです。

 

私は、この時に勘違いしていました。

一度、悩んでしんどくなった事がある方は、

また同じ状況になったら、すぐに相談に来て下さると思っていました。

 

ただ、話を聞くと、

「あの時よりも、まだ耐えられるかと思っていました。」

「以前、自分が変われたと思ってカウンセリングを終えましたので、

再び、訪れると、悪いと思ってしまいまして。」

 

私は、どんな状況でもクライエントを受け入れようと心掛けていますが、

自分が考える程には、クライエントには伝わっていなかったのです。

 

再びしんどくなったのであれば、来て頂いて大丈夫なのです。

 

一年に一度、健康診断を受けるように、

心は四季の変化にも影響を受けますので、

定期的な心のメンテナンスを促した方が

健康的な生活のためには必要かと感じました。

 

皆様も、心の状態には、

気を遣って下さい。