体の予防

このブログの中で、幾度か心の予防をお伝えしています。

今日は体の予防をお伝えしていきたいと思います。

 

最近は気温の変化が激しく、街中でもマスクを付けている方をお見かけしますし、

ご相談に来る方の中にもマスクを付けて、

「風邪を引いているんです」と言って来る方もいます。

大変ですね。

 

心と体は密接に結びついています。

心が弱ると体に影響が出ます。

同じように、体が病気で弱ると、心も弱くなります。

普段は強い人も、病気になると途端に気弱になる方も多いです。

 

ちょっとした病気が切っ掛けで、独り身でも平気と思っていた方が、

急に病気の時に支えてくれる人が欲しいと思い、

婚活を始めたという方もいます。

このように体の病気は、心にも影響を与えます。

 

一方、私の仕事は極力、心をいつも平静に保つ必要があると

私自身、考えています。

人のお悩みを聞かせて頂くだけの心の余裕が無いと、

カウンセリングは出来ないと考えています。

その為、体の病気にはなってはいけないと、いつも考えています。

 

ただ、非常に残念ながら、体つきは良いのですが、

非常に体が弱いです。

この体が弱いのは生まれつきで、

小学生の頃は良く体育の時間に見学をしていました。

それは体が大きくなった今でも影響しているようで、

すぐに風邪を引いてしまいます。

 

今まで風邪を引かなかった年は数える程しか有りません。

毎年のように風邪を引いてしまっているのです。

 

そこで私は決心しました。

今年こそ、体の予防をキチンとして、

決して病気にならないようにしよう。

 

現在、取り組んでいる事は、

まず手洗い・うがいを必ずする事です。

意味が本当にあるのかどうかは分かりません。

ただ、思い込むだけで、効果があるような気がしています。

 

次に、常に体を暖かく保つ事です。

体にウィルスが入った際に、そのウィルスと戦う為に

体温を上げると聞いた事があります。

これも本当かどうかは分かりませんが、自己暗示です。

何となく体が暖かいと、目の前に風邪の人がいても、

そのウィルスを自分の中で倒しているイメージができます。

 

そして、マスクなどで口内の湿度を高めています。

私が風邪を引くときは、喉を痛めてから引く場合が多いです。

その為、喉が痛いと何となく風邪かなと考えてしまいます。

すると、風邪を引いていしまうのです。

暗示は怖いですね。

だからこそ、喉を痛めないようにマスクや水分補給で

極力、喉を快適に保っています。

これも自己暗示です。

 

読み返すと殆ど、自己暗示での予防ですが、

去年は風邪を引いてしまった11月上旬を乗り越えれました。

この調子で、体の予防をおこない、元気に冬を乗り越えていきたいと思います。

 

来週の頭は急に冷え込むようです。

皆さんも元気でお過ごし下さい。