ハロウィーン

今日はハロウィーンパーティーの日ですね。

あちこちで、仮装をしている子供達を見かけました。

 

さらに夜で危ないからとお母さん達もくっついて、

皆で決められた家を回っているようです。

 

私が初めてハロウィーンを知ったのは、

映画「E・T」の中で、ETを故郷に返すために仮装させる日です。

街中仮装した子供たちで一杯なので、

普通なら目立つETが全く目立たず、

こっそりと連れ出せるというシーンからでした。

 

その映画に出演し、主人公の妹役で注目を集めたドリュー・バリモアも

今では38歳だそうです。

月日が経つのは早いですね。

 

その月日の間に、日本では全く流行っていなかった

ハロウィーンパーティーも受け入れられつつあります。

スーパーの惣菜コーナーもカボチャ料理が沢山並んでいました。

 

世の中はドンドンと変わっていきます。

10年後、20年後はどうなっているのでしょうか?

私には全く想像も付きません。

 

ただ、より良くはしていきたいですね。

今よりも、心穏やかに、皆さんが幸せを感じられるようになっていって欲しいと思いますし、

その協力をしていきたいと思います。

 

そんな事を、仮装して笑っている子供たちの姿を見て、

思いました。