自分が何に向いているか

「自分に何が向いているか」とか、

「自分は、本当は何がしたいのか」という事で悩んだ事はありませんか?

 

私は幾度か考えた事があります。

ただ、悩むぐらいまではいかず、

すぐに忘れて次の事を考えてしまいます。

ただ、このことをずっと悩んでしまう方もいます。

 

今も、この事で悩んでいる方のお話を伺う事があります。

本当に真剣に悩んでいて、しかも周りの人には真剣に聞いて貰えず、

悶々と悩まれている方がいます。

 

 

では、この問い掛けに答えはあるのでしょうか?

難しいですね。

私は、多分、無いだろうと思っています。

 

その時々の経験によって、人の考え方は変わります。

それによって、自分が何にやりがいを感じるか、

何に向いていると思うかは変わっていきます。

 

20代の時に、向いていること、したい事と、

30代の時に、向いていること、したい事と、

40代の時に、向いていること、したい事は、

違ってくると思います。

 

それなのに、20代の人が40代、50代、60代でも

向き続ける事を探して見付かる物か、私には分かりません。

 

では、どのように考えればいいのでしょうか。

私は、今出来る事、したい事をする事が良いのかと思います。

失敗を恐れずに、間違える事も恐れずに、

積極的に挑戦して、実際に自分がやりがいを感じるのか試す、

それで良いのではと考えています。

 

まだ、私の中でも答えは出ていませんが。

 

皆さんは、どうでしょうか?

「自分に何が向いているか」「何がやりたいか」という質問に、

どのように向き合いますか?

 

そのような事で悩んでいる人が目の前に現れた時に、

どのように接しますか?

少し、考えてみるのもいいかもしれませんよ。