いばらき環境フェアに2013

本日は、茨木市のクリエイトセンターにて、

いばらき環境フェアに2013に参加してきました。

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/sangyo/kankyos/menu/oshirase/ecofes/ecofes2013.html

 

その中では、心理カウンセラーとして、

バウムテストという『実のなる木』の絵を描いてもらう事で、

心の状態を読み解くという心理テストです。

 

本来は、アセスメントという、

心理状態の診断ツールの一つとして使いますが、

今回は、簡単にストレス状態を読み解き、

疲れている方には、自然の中で早朝散歩をする事などを

勧めてきました。

 

今日は、生憎の小雨で例年よりも去年よりも

若干、人が少なかったように感じましたが、

それでも何十人もの方がブースを訪れ

絵を描いて下さいました。

 

その中では、元気な絵もありましたが、

疲れている絵も多く、特にお子さんで

少し弱々しい絵が多かったです。

急激な気温の変化もありますが、

習い事で忙しく、疲れているお子さんも多いようです。

 

 

忙しかったり、ストレスを感じると

心の中の自然環境も弱々しくなったり、

荒れていきます。

 

それは大人だけではなく、子供にも共通する事です。

あまり無理はし過ぎず、適度に心のバランスを取って下さい。

 

また、明日も行いますので、

お近くにお越しの際は、是非ともお立ち寄り下さい。