森のようちえん、森のしょうがっこう

先週、とある事がきっかけで、

八尾市にある アクトランドYAOという

青少年野外活動センターを訪れました。

 

そこは、大阪市内から近鉄線で簡単に行ける所にあり、

近鉄 恩智駅から徒歩15分にありました。

 

森のふもとに施設があり、ちょうど先週はまだ暑かった事もあってか、

少し散歩すると大量に蚊にかまれてしまうぐらいに、

自然の中にありました。

(ちなみに、私は誰もかまれない中でも、よく蚊に狙われかまれてしまう体質です)

 

そこでは、「森のようちえん」や「森のしょうがっこう」という取り組みをおこなっており、

毎月1回、森の中でイベントを経験し、森を体験するというものだそうです。

非常に人気があって、募集は4月の頭におこなうそうですが、

申し込みの電話が繋がりにくくなるぐらいに人気があるんだとか。

 

ただ、話の内容や、森のようちえん、森のしょうがっこうを通しての

子供たちの成長を聴くと、非常に納得しました。

初めは、虫を怖がっていたり、引っ込み思案な子供が、

自然と触れ合い、自然の中での体験を通して、

感受性や好奇心が旺盛になっていくようです。

 

心理学的にも、小さい頃に、様々な心地よい刺激、

例えば森の中での発見や、友達との宿泊、

飯盒炊爨でカレーを作る体験などは、

脳の成長にとってもプラスの要素が強いです。

 

そのような体験を出来る所は非常に少なくなっている中で、

都会からすぐの所で、体験できる場所は貴重だと感じました。

今度は、森のようちえんか、しょうがっこうを見学させて頂き、

子供たちの活動を見させて頂きたいと思います。

 

その中で私は今後、どのように関わる事が出来るかはわかりませんが、

私が出来そうな事をお伝えし、今後一緒に何か出来ないかお話をしてきました。

こんなにすぐ近くに、自然体験を出来る場所があった事に驚き、

非常にワクワクしました。