中秋の名月

本日、9月19日は「中秋の名月」です。

いわゆる、十五夜お月様で、月を見ながら月見饅頭を食べたりする日ですね。

私の実家では、おはぎを食べていました。

 

この十五夜お月様は歌で聞いた事がある方も多いと思いますが、

この十五夜とは何でしょうか?

 

それは、旧暦の8月15日をさすらしく、

特に満月の日とか決まっている訳ではないそうです。

昔から自分がおこなっている風習なのに、

この年齢になるまで全く知らなかった事に驚いています。

 

さて、皆さんは普段、空を見て、晴れていて気持ちいいとか、

夕焼けがキレイとか、まん丸お月様が出ているな~とか感じていますか?

感じている方は、心に楽しむ余裕がある方です。

 

もし、皆さんの周りにそういった景色を見れていない方がいれば、

その方は心の余裕を見失っている方かもしれないので、

注意してあげて下さい。

その方は、自分が余裕を失っていることすら気付いていませんので。

 

そんな方には、今日、月を見てみな、キレイだよ。

5分ぐらい、ホッと一息ついても大丈夫だよ。

月を見てのんびりしようよ、と声を掛けてあげて下さい。

その余裕が人の心を随分と楽にします。

 

四季折々を楽しみながら、

心の健康を保っていきましょう。