クライエントの成長

カウンセリングをさせて頂くと、
本当に驚くような出来事が沢山起こります。
 
小説やドラマの様に、
不思議なタイミングで、
クライエントにとって必要な物が
手に入り、ドンドンと成長して行く姿を見させて頂いたり。
 
長年、何とも出来なかった葛藤を、
自分の中の体験を通して、
成長していき葛藤と上手く折り合いを付ける姿を
見させて頂いたり。
 
僅か一時間のカウンセリングの中で、
人が変わったかの様に、
憑き物が落ちる様な姿を見させて頂くことがあります。
 
そのようなカウンセリングの中で、
クライエントの成長していく様を見させて頂いていると、
ふと、自分を振り返り自分自身は成長しているのか?と
疑問を抱くことがあります。
 
 
凄まじい速度で成長されるクライエントに対して、
私自身、自分自身の成長が滞っている様な感じがするのです。
 
クライエントの成長を促す為には、カウンセラーも常に
成長する必要があると私自身、感じています。
 
その課題を、この数ヶ月でお話させて頂きました
クライエントの方々を通して、発見しました。
 
大変ですが、クライエントも大変な状況で成長しています。
私も、やっていこうと思います。