セミナーの反省

先日、茨木市にて「ストレス発散セミナー」を開催させて頂きました。

 

参加者の多くの方は満足頂けたようですが、

2名の方だけ、不満を感じてしまいました。

 

それは、風船を扱ったワークが、

風船が怖い人にとって、ストレスを溜め込んでしまったのです。

 

 

私はセミナーを作成する時に、

全員の方が楽しんで頂けるようにと考えますが、

今回は、期待した結果とは逆の結果が出てしまったのです。

 

この原因として、私自身の想像が浅かった事、

そして、風船が怖い人が出てきた時に、

咄嗟に違う方法に切り替えるという配慮が足りなかった事が

あげられます。

 

 

今はこのように記載が出来るのですが、

セミナー終了後は非常に反省していました。

 

ただ、この反省を次のセミナーに活かし、

次こそは、来て頂ける方、全員に満足して頂けるような、

帰る頃にはすっきり出来るような、

そんなセミナーを作っていきたいと考えています。

 

セミナーが終わった後は、常に反省点を見付けてしまい、

自分自身が満足したセミナーはなかなか出来ませんが、

それでもご参加頂き、満足したと言って頂ける方に

本当に感謝しております。

 

今回、満足という意見を頂きました方も、

不満足という率直な意見を頂きました方も、

セミナーにご参加頂き、

本当にありがとうございました。