「心」以外の不具合の原因

心理カウンセラーをしていると、

病気ではない様々な体調の悪さや、落ち込みに

何か「心」の原因があるのではないかと

考えてしまいがちになります。

 

しかし「心」以外にも原因不明の症状は沢山起こります。

 

例えば、先日の台風や雨の影響で、

偏頭痛持ちの方は頭痛が起こる事があります。

 

連日の気温変化により、

体調が芳しくなくなり、

イライラしたり、いつもりより落ち込んでしまう事もあります。

 

この時に、どんな「思い込み」からしんどくなっているのか、

という事を探っても何も出てきません。

カウンセリングよりも、リラックス法などで、

少しでも落ち着いて過ごす方法を考えた方がよいでしょう。

 

 

勿論、本当は別の「心」の原因な事も

考えられますので、

安易に結論を出してはいけませんが、

思い込みに捉われ過ぎてもいけません。

 

大切なことは、正確な原因を出すことなく、

どのようにして、今の辛さを乗り越えるか、

楽になるかを考えることかなと思います。

 

その事を忘れることなく、

カウンセリングに臨むことが大切なんだと

実感させて頂くことがありました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Kendal Cuthbert (日曜日, 22 1月 2017 18:06)


    Hi, i feel that i noticed you visited my website so i got here to return the choose?.I'm trying to find things to improve my website!I assume its adequate to make use of a few of your concepts!!

  • #2

    Nina Anastasio (日曜日, 22 1月 2017 23:24)


    Hi there, yup this piece of writing is actually nice and I have learned lot of things from it regarding blogging. thanks.