カウンセリングが終わると、
いつも反省をしています。
本当に、あれで良かったのか、
あんな言葉を投げ掛けて良かったのだろうか。
クライエントの気持ちを十分に聴き、
共感する事が出来たのだろうか。
答えは分かりませんので、
延々と反省を繰り返します。
特に私が深く反省するのは、
電話カウンセリングやメールカウンセリングです。
相手の表情が見えない分、
より回数も多く、より深く反省する事があります。
私は、まだまだ声質や間から、
クライエントがどのように感じているかを
的確に感じ取れてはいません。
感じ取りたいとは思い、努力はしていますが、
私自身、まだまだ出来ていないと痛感しています。
同じように、文章を表現する事も、
そこまで上手ではなく、私の意図する事を
誤解なく、クライエントに伝わっているか、
非常に不安に感じています。
しかし、今後、メールカウンセリング・電話カウンセリングを
求められる方は増えてくると思います。
外に出ることも苦痛な方にとって、
その二つのカウンセリングは非常に助かる方法だと
クライエントから仰って頂いたのです。
私は、常に反省を繰り返し、
自分にできる事を増やしていきたいと感じる
今日この頃です。
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