夕焼け

今日は、電車の中から、非常に綺麗な夕焼けを見ました。

 

真っ赤に照らされた雲がまだらに空に浮かび、

非常に綺麗な景色を彩っていました。

 

小さい頃に学校の校庭から見た夕焼けを思い出しました。

 

ただただ、その綺麗な景色に見とれて、

小学生の時に、立ち尽くしていたと思います。

 

今日も電車の中で、暫くの間、その景色に見とれていました。

 

暑さも折り返し、朝夕は過ごしやすくなってきました。

夜風も生暖かい風から、心地良い涼しい風になり、

真夏から夏の終わりに近付いてきているのを感じます。

 

セミの鳴き声も聞こえる事が無くなり、

代わりにもう夏休みが終わったのか、

学生を見掛ける機会が増えてきました。

季節の移り変わりを感じます。

 

 

私は、会社に所属し働いていた頃は、

このような季節の移り変わりや、綺麗な空を見て、

感動していた記憶がありません。

 

目の前に変わらずあったのに、

日々の仕事の忙しさや、

職場でのミスに落ち込んでばかりいて、

何も見えなくなっていたと思います。

 

夕焼けや夜風など、身近な自然の中に私たちの心を

心地よくしてくれるモノは沢山あります。

 

その一つ一つを見て、感動する心を持てれば、

ストレスは和らいできます。

 

忙しい中、難しいかもしれませんが、

時には、ほんの少しの時間の余裕を作って、

自分に感動する時間を作ってみてください。

 

今から夕焼けが綺麗な時期がきますので。