自分の制限

昔からの友人でこの2年間の間に、

転々と職場を変えて、

なんと昔からの夢の場所で、

今年から働いている人がいます。

 

その友人は、本当に働きたいと思う場所へ

躊躇いながらも、行動し、飛び込む性格です。

 

そのような人の行動を見て、

「羨ましい、自分もそんな風になりたい」

という人がいるそうです。

 

それを聞くと友人は、いつも思うそうです。

「だったら、自分も行けばいいのに」と。

 

人には様々なモノが周りにあります。

家族、友人、恋人、仕事、学校、様々な繋がりによって

自分のアイデンティティーを保っています。

 

それが自分の中で、制限みたいな感じになり、

自分を縛る鎖のようにがんじがらめにしてしまっている人もいます。

 

 

本来、様々な繋がりは自分を活かすモノであり、

もっと活かしたい環境があれば、周りの声を気にすることなく、

飛び込めば良いと思います。

 

周りの環境を言い訳にして、

好きな事を諦めてしまうのは、

残念でなりません。

 

自分の中に制限は、ありませんでしょうか?

要らない制限は外していきましょう。