お盆休み

お盆真っ只中ですね。

田舎でゆっくり過ごされているのでしょうか。

 

お墓参り、盆踊り、ご先祖様のお見送り、

色々とイベントが重なる事と思いますが、

ご無理をなさらず、ゆっくりお過ごし下さい。

 

 

少し思い出した事があります。

お葬式は誰の為にあるのでしょうか?というお話です。

 

最近は、お葬式を必要としなかったり、

お墓を作らない方も増えていると伺いました。

 

その時に、お坊さんからお葬式やお墓、

お仏壇は何の為にあるのか、というお話を聞いた事があります。

 

それらは死んだ方の為にあるのではなく、

生きている方の為にあるとの事です。

 

 

お葬式は故人にお別れを言うための儀式、

区切りをつける為の儀式という事です。

 

その区切りがある事で、心の整理を付けて貰い、

現実を受け入れていきます。

 

お葬式をしないという事は、

故人が無くなったという頭では分かっていても、

心の区切りを付けていないという事なので、

何処かで心残りを残してしまうかもしれないそうです。

 

そう聞くと、お葬式という儀式の必要性も

なんだか納得します。

 

そして、お墓やお仏壇は、先祖を意識し、

先祖に感謝する為のものと仰っていました。

 

 

お盆休みは、先祖をこの世に迎える時期です。

 

自分をこの世に存在させる為に関わって下さった

何億という祖先に感謝し、

その祖先を敬う季節だそうです。

 

自分たちが楽しむことも良いですが、

ご先祖様に手を合わせて感謝する事も

心のリフレッシュにはピッタリです。

 

良いお盆休みをお過ごし下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Efren Watwood (日曜日, 22 1月 2017 18:59)


    I was recommended this blog by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my difficulty. You're incredible! Thanks!