出掛ける前に何かを始める心理

お盆休みで、帰省や旅行で出掛ける方が多いですね。

 

そんな時に、こんな疑問をぶつけられました。

 

「出掛ける前に子供が突然、今しなくてもいいような事をし出す。

突然、片付け始めたり、出掛ける時間を言っているのに、

突然、トイレに行きだす。

5分前に行っておけばいいのに、何でだろう?」

 

ビックリしました。

 

確かに私も小さい頃に、突然違うことをして、

「早くしないか!」と怒られていた事を思い出しました。

 

疑問にも思った事は無かったのですが、

どういった心理が働いているんでしょうか。

 

もしかしたら、ツァイガニック効果という、

中途半端に中断すると心名残になる心理効果が働いて、

思い出した事を、何とか完了させようとしているのでしょうか。

 

それとも、外出という刺激に対して、

回避しよう、和らげようとする心理的防衛なんでしょうか。

 

はたまた、長時間外出する時に、すぐにトイレが無かったら、

どうしようと考えて、不安になり、

その不安を和らげようとしているのでしょうか。

 

答えは分かりません。

 

ただ、ふとした日常での行動も、

まだまだ謎に満ちています。

人の行動、心理は本当に面白いですね。

 

 

私も、まだまだ人の心は分からないと、

改めて思いました。