女性は数学が苦手?

面白いニュースを見ました。

「女性は偽名を使うと男性並みに数学が出来る」と記事です。

 

原文は下記のサイトで見るコトができます。(英文です)

http://io9.com/women-do-better-on-math-tests-when-they-fake-their-name-670082790

 

女性は男性より数学が苦手ということを聞いたコトはありませんか?

 

私も聞いたコトがありますし、実はアメリカでも同じようなことは

言われているそうなんです。

 

そういう言葉を聞いた女性は、「自分が悪い点数をとって、

女性は数学が苦手という事を証明してしまうのではないか」というプレッシャーを感じて、

より出来なくなるのではないかと考えているそうです。

 

私は、その説に加えて、

男性よりも数学が出来たら女性らしくない、と無意識に感じる事で、

自分の能力に制限を掛けているのではないかと考えています。

 

ただ、偽名を使うことで、偽名が女であっても、

自分とは判明しないという安心感から、

本来の能力を発揮し、男性並の能力を発揮するのです。

 

もしかすると、私たち自身も、何処かで、

「自分はこうだ」と思うことで制限を掛けているかもしれません。

 

「自分は人見知りだ」

「日本人は控え目だ」

「自分は本来、やりたい事をしてはいけない」

 

思い当たる節があれば、自分で自分に制限を掛けているかもしれません。

時には、ありのままの自分を出すと、気付かなかった能力が開花するかもしれません。