100年前の写真

今から100年前の日本の観光向け写真があるそうで、

玉村康三郎さんという方が撮影された写真です。

 

下記のURLから観る事ができます。 

非常に綺麗ですので、一度、ご覧になって下さい。

http://www.oldphotosjapan.com/ja/photos/photographer/玉村康三郎

 

幾つかの写真では、本当に昔の日本なのかと思うぐらいに、

幻想的で、美しいと思ってしまいます。

 

  

100年前と今では生活スタイルや住んでいる景色が全く違います。

昔は自然が溢れる場所で暮らしていたんですね。

 

そこに生きている人たちは、今の私たちと着ている服装や 

暮らしのリズムは違っても、全く別の生き物とは思いません。

生活している人は変わらず、環境だけがこの100年で非常に変わったのです。

 

 

先日、自然が多い場所で、ちょっとした相談会に参加しました。

そこは緑が多く、虫の鳴き声も聞こえ、

非常に心落ち着きました。 

 

すぐに相談会があったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、

少しの時間のんびりするだけで、リラックス出来るのです。

森林療法というモノがあるぐらいに、人は草木の自然で癒されます。

  

動物は、生活する環境が変わると、

ストレスで死んでしまうこともあります。

 

気付かぬ内に、この100年間、生活を変化させている内に、

ストレスも蓄積しているかもしれません。

 

100年前の様に、時々、森や海に行って、

自然の中でゆっくりと過ごし、

ストレスを解消していきましょう。