叱り方セミナー

昨日は、とある異業種交流会で

『叱り方セミナー』と題して、お話させて頂きました。

 

アイスブレーキングから入り、

効果の薄い叱り方や、効果的な叱り方をご説明させて頂きました。

 

そのセミナーは2時間半おこない、
講義の中では聴く練習や、ロールプレイングという
実際に演じて叱り方を練習して頂き、
叱られる気持ちや怒られる気持ちも感じて頂きました。

 

参加者の皆さんは慣れない事に四苦八苦しながらも、
一生懸命に参加して下さいました。

 

そのセミナーの最後に質疑応答の時間を設けさせて頂きましたが、
いつもその時間が非常に盛り上がります。

 

参加者の皆様が普段、気になさっている様々な事を
気軽に質問頂き、私が分かる範囲でお答えさせて頂くのです。

 

中には、かれこれ9年来の付き合いだけど、
そんな事まったく知らなかった、
というような心の働きも説明させて頂き、
楽しんで頂けたように感じました。


このようなセミナーをさせて頂くたびに思うことが、
もっと心理学や、カウンセラー・セミナーが身近になれば
良いのに、と思います。

 

そうすれば、悩んだ時に、すぐに話をする人を見付ける事ができ、
気軽に子育てや、夫婦関係、対人関係の悩みを話し、
大事に至る前に、様々な問題が解決したり、
心が軽くなるのではと思います。


もちろん、全てが解決する訳ではありませんが、
少なくとも分かってくれる人が居ないと孤独を感じる事は
和らげることが出来るのでは、と思います。

 

昨日は『叱り方セミナー』でしたが、
最後には『傾聴』の大切さに繋がりました。


本当に素晴らしい日でした。
ありがとうございました。