初めてのマッサージ

先週のゴールデンウイークに温泉に行ってきました。

と言っても、すぐ近くのスーパー銭湯の様な温泉です。

 

人も多くは無く、ゆっくりと温泉に浸かり、

リラックスしてきました。

 

そして、初めて人の手のマッサージを受けてきました。

 

 

今まで、肩だけの簡単なマッサージは受けた事がありますが、

そんなに本格的なマッサージを受けた事はありません。

 

ドキドキしながらも、そんなに凝っている所は無いだろうと思い、

全身マッサージの30分コースを受けたのです。

 

すると、首を揉まれ出した途端に非常に痛くなりました。

マッサージ歴20年の方がすぐに、

「うわ~凝っているな。これは腕からきているね」

と言われました。

 

凝っていないと思っていたのですが、

どうやら全身凝りまくっていたようです。

「両手を良く使っているね」

「目を普段から使いすぎているね」

「動かず、座りっぱなしやろ」

「あんまり重い物は持っていないね」

「何か鍛えているやろ、無駄な筋肉付いて凝っているで」

という事を関西弁で言われて、

普段の私の生活ぶりを指摘されてしまいました。

 

そして、首、腕、手、足、太もも、腰、何処をマッサージされても

非常に痛く、力を抜いてリラックスしたかったのですが、

痛過ぎて出来ませんでした。

 

ただ、痛いのを我慢して揉まれ続けると、

少しずつ揉みほぐされ、気持ち良くなりました。

非常に痛かった部分を同じ強さで揉まれても、

最後には気持ち良かったのです。

不思議な物です。

 

 

そんなマッサージで気付いた事が、

普段から体には気を遣っているつもりで、

体の異変には耳を傾けているつもりでしたが、

全く出来ていなかった事が分かりました。

 

あれだけ身体中が凝っている事に気付かず、

全然凝っていないだろうと思っていたのです。

反省です。

 

これは、心も同じかもしれません。

もしかしたら、心も知らない内に何かが溜まっているかもしれません。

カウンセラーを捕まえて、色々と話そうと思います。

 

定期的にマッサージを受けようと思いました。

皆様も心と体のメンテナンスは定期的におこなって下さいね。