ゴールデンウィーク

今日と明日で、ゴールデンウィークも終わりですね。

多くの方は終わって欲しくないと考えているのではないでしょうか。

 

一方で、外食産業やアパレル店などの接客業で働いている方は、

早く終わって欲しいと思っているかもしれません。

 

私は、どちらかと言うと、ゴールデンウィークでも、

そんなに休みは無く、あまり普段と変わらない日々を過ごしています。

カウンセリングをさせて頂き、心理学の勉強し、セミナーの準備をしていました。

 

 

このようなゴールデンウィークに、悩む方もいらっしゃいます。

これはずっと前にですが、ご相談頂いた事があります。

「お休みをどのように過ごせば良いのか分からない。」

というお悩みでした。

 

 

その方は、土日のお休みも仕事をするような方で、

例年のゴールデンウィークも、職場の鍵を持っているので、

職場に行き仕事をしていたそうです。

普段は出来ない事務作業が出来ると喜んでいました。

 

ところが、会社がサービス残業や休日出勤を厳しく取り締まる様になり、

お休みに会社に行けなくなったそうです。

 

ただ、その時は、自宅に仕事を持って変えればいいやと思っていたのですが、

個人情報の漏洩にも厳しくなり、仕事を持って帰れなくなりました。

 

 

すると、休日に仕事が出来ないので困り、

1日家でゆっくり過ごしてみても、暇でしょうがなく、

映画を見て過ごしても何と無く落ち着かず、

休日の方が疲れてしまったのです。

 

 

そんなお悩みでした。

世の中の多くの人とは、真逆の考え方です。

ただ、実はこれ、定年後のサラリーマンの方にも当てはまるのです。

 

 

多くのサラリーマンは会社を辞めてからの生活が楽しみで、

色々と取り組もうと考えます。

しかし、いざ定年後になると、1ヶ月間、やりたい事をやると、

途端に飽きて来て、仕事をしたくなるのです。

 

ボランティアをしてみても、お金を貰えないから張り合いが無く、

仕事を求めにくるのです。

実はそういった方で、職業紹介所は高齢の方が多いのです。

 

 

私は、その方に、このような事をお伝えしました。

今の内に、何もする事の無い休日は疲れる事にに気付けたのです。

むしろ、今からどの様にしていくかを考えていきました。

 

すると、しばらくして、大学時代にのめり込んでいたギターを始められたと嬉しそうに教えてくれました。

 

全然、手が動かない様ですが、時間はたっぷりあるので、

少しずつ勘を取り戻すつもりだと言ってくれたのです。

 

随分前なので、今はどれくらい上達されているのでしょうか。

 

 

ゴールデンウィークの連休に悩む方、困った方はいらっしゃいませんか?

その様な方は、遠慮無く、ご相談下さい。

あなたのお話を聞かせて頂きたいと思っています。