お釈迦様の誕生日

私の実家の近くに、大きいお寺があり、

小さい頃は、よくそのお寺の大きな境内で遊んでいました。

 

鬼ごっこ、かくれんぼ、こっそりと子犬を育てていた事もあります。

そして住職に怒られた事もあります。

全てがいい思い出です。

 

住職には本当に申し訳ない事をしていましたが。

 

 

そんなお寺で、4月8日にイベントがありました。

お釈迦様の誕生日を祝う日で、

子供たちに紙芝居を見せてくれて、お菓子をくれるのです。

お菓子をくれる事が嬉しくて、紙芝居を見に行っていました。

 

その紙芝居の中の、一枚の絵を未だに覚えています。

蓮の花の上に立っているお釈迦さまの絵がありました。

子供ながらに綺麗と思っていました。

 

さて、そんな私が今は心理学を学んでいますが、

心理学とお釈迦さまの仏教と繋がりがあります。

 

 

仏教の修行でおこなう瞑想を取り入れた

吉本伊信が開発した内観法というものがあります。

 

集中内観では短期間、集中しておこなう必要がありますが、

非常に効果があります。

 

心理学の考え方の中には、仏教や神道の考え方と通じる部分も多いです。

勿論、違う部分もありますが。

 

瞑想、心を落ち着ける呼吸法、

嫌な事を心に留めない考え方、

悩みを生み出しているのは自分自身という考え方。

 

自分の心を軽くするヒントは仏教・神道、そして心理学の中に沢山あります。

それらを活用すれば、ありのままに生きる事ができると思います。

 

今日は、そんな考え方が生まれたお釈迦様の誕生日です。