壊れる時は一瞬です

器に例えて表現されます。

 

少しずつ水を注がれ、気付かない内に器いっぱいに水が溜まり、
ある時に溢れてしまう。


ただ、器という表現も少し違う感じがして、
違う表現を考えていました。


イスがあります。
普段、使っているイスでいつも通り、問題なく座ります。

でも、ある日突然、壊れてしまいました。

 

背もたれにもたれる度に、少しずつ疲労していき、
壊れてしまったのでしょう。


この様に、知らない、気付かない、そして外からは全く分からない感じで、
少しずつ披露が蓄積し、ある時、突然壊れるのです。


一度、壊れると修理に時間が掛かります。
分解して、壊れた部品を交換し、ようやく修理が完成します。


壊れた部分が多ければ、より多くの手間暇が掛かります。

 


そんな事は、誰でも知っているのに、
ついつい便利だからと背もたれにもたれて使用していきます。

 

背筋を良くしようともたれない人はいますが、
イスを大切に使用しようと考えて、
背もたれを使わない人はいません。


これが、人の心かなと思いますよ。

 

 

壊れる時は一瞬です。
壊れる前に手入れをすれば、一番披露する部分を補強すれば、
より長く、より丈夫に使う事ができます。


そんな事を考えず、負荷を掛けていけば、
思ったよりも脆く、簡単に壊れてしまいます。


そして、多くの人は、イスを手入れするという発想がない様に、
心をリフレッシュするという発想は少ないです。


本当に消耗している部分を何処か調べようともせず、
イスを放置すれば勝手に治るモノと考えている様に、
寝ておけば大丈夫、昨日休んだから大丈夫、酒を飲めば大丈夫、
皆、耐えているから大丈夫と、思ってしまいます。


そんな時に、壊れる時が来るんです。

そうならない様に、どうか心の手入れをして下さい。

 

 

深呼吸して呼吸が浅くないか、
朝起きた時に、ぐっすり眠れたと思うかどうか、
仕事に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなるか、
それは心から皆さんへの警鐘なのです。


私を含めた、日本人は相談するという習慣がありません。


自分の悩みを打ち明ける、弱さを出す事が、
恥ずかしい事、どうにもならない事と思いがちです。


そんな事は、ただの思い込みなんです。
しんどい時はしんどいと言って、負荷を掛けすぎないで下さい。


その弱音を非難する人はいるかもしれませんが、
その人はあなたが弱った時に、助けてくれません。


壊れる時は一瞬です。
皆が驚くぐらい、一瞬です。
微かな予兆しかありません。


その予兆を見逃さず、自分のココロを癒してください。