人の成長

人の成長とは、何でしょうか?

 

 

昨日はできなかった事ができた時が、成長した時?

 

だったら、歳をとって出来ていた事ができなくなった時には、
成長していないのでしょうか。

 

 

先日書いた、私が講師をした障がい者支援セミナーの後に、

もう一つ別のセミナーがありました。


ベルエポックというマクドナルドフランチャイズ運営をしている
会社の障がい者雇用の取り組みのセミナーです。

そのセミナーを聞かせて貰いました。

 

その会社は、10年前に初めて障がい者を雇用する時に、
障がい者がどういう人たちで、何が出来るか分からない中、
支援者・保護者と連携し、手探りで連携をしていき、
障がい者を雇用し、チームを作り、全員が一体となっていく話を聞きました。

 

現在では、障がい者の中にアルバイトマネージャーとして、
繁忙時間の人員配置やシフト管理を任されている方もいるそうです。

 


その中で、支援者の方や、ベルエポックの方が言っていました。
「支援される側だけでなく、支援する側も成長できました。」


多分、この方達は、昨日できなかった事が、
今日できるようになった事が、成長とは感じていないのだと思います。

 

昨日、気付かなかった事が、昨日は理解できなかった事が、
昨日は感じる事ができなかった事が、
今日は気付く、今日は理解できる、今日は感じる事が、
成長と感じられたのかと思います。


そして、その成長は、マクドナルドで働かれている
障がい者の方も同じです。

 

初めは、ゴミ出ししか出来なかったのに、
今では調理し、接客し、マネージャーとして活躍される方々です。

 

この方々も、昨日は出来なかった調理が今日できる様になっただけが、
成長とは感じていないような気がします。

 

 

仕事を一つできる様になる事で、保護者や仲間、様々な人に
感謝をして、人間として成長していく様子を講演の中で、
教えて下さいました。

 


成長は、無くなるものや途切れるものでは無いと思います。
その人が、常に望む限り成長は続いていくと思います。

 

人は、死ぬその時まで成長するのです。

 

例え、健常者であっても、
自分は学ぶ事がない、自分は充分にできると、
自信ではなく、過信してしまう時に、
成長は止まると思います。

 

自分もマクドナルドで働いている方を見習い、
周りに感謝しながら、生きて行きたいと感じました。
ありがとうございます。