見栄を捨てる事

自分の中の『見栄』を感じる瞬間はありますか?

 

私には、あります。

恥ずかしかったり、失敗したらどうしようという恐れや、

良く見られたいという思いから、

見栄を張るのです。

 

その見栄を張ったままだったら、

どうなるでしょうか。

今までの私は、見栄を張り続け、

学ぶべき機会に学ぶ事が出来ず。

 

失敗を怖れて挑戦をしないから、

成長することもなく。

 

良く見られたいと思って行動した結果、

逆に無様な姿を晒し続けていました。

 

 

だからこそ、今は、自分の中の見栄に気付いた瞬間に、

極力すぐに見栄を捨てるようにしています。

 

そして、自分の怖れや恥ずかしさを素直に出し、

良く見られたい思いも捨て、

挑戦したり、素直に人に頼り、

そして失敗したり、教えを乞うて、

少しでも成長したいと考えています。

 

 

そんな中、非常に見栄を気になさる方がいらっしゃいました。

 

人に頭を下げる事は出来ない、謝りを認めるなんてもっての他だ。

そういう風に感じていらっしゃいました。

 

では、そんな方がどうして相談にいらっしゃったのでしょうか。

随分と時間は掛かりましたが、ゆっくり話して下さいました。

 

もう周りに友達もいなくなり、仕事も上手くいかず、

本当に辛い状況になったそうです。

 

なんとかしないといけない、そんな困っている事を話して下さいました。

見栄を大事に守った結果、大切な物を色々と失い、

初めて、見栄を捨てようと考えたのです。

 

 

この方は、今から弱い自分、学んでこなかった自分に向き合い、

今から成長し始め、学び始め、素晴らしい方になっていくと思います。

 

皆さんは、自分の中に見栄を感じるときはありますか?