たらの芽の季節です。

今年もたらの芽がスーパーに置かれる時期になりました。

 

毎年、たらの芽を食べる事を楽しみにしている私としては、
待っていましたという気持ちです。

 

これを食べると、そろそろ春も近いと感じます。


本当は、新鮮なたらの芽の天ぷらが美味しいようですが、
なかなか口にする機会が無く、
スーパーの物を食べています。

 


まだ寒さは残っていますが、
1月の、早朝に外に出た瞬間に感じる、
身も凍るような冷え込みは無くなったように思います。


これも春が近い証かと思います。

 

 

さて、冬は寒さや、どんよりした曇り空が多くなるので、
気分が重くなりがちで、ストレスを溜めやすい時期です。


そんな時に、温かい鍋を食べたりすると、
ほっと一息付けますよね。
食べる事はストレス発散にもなります。


食べ物を消化する際には副交感神経が使われます。

(正確には、副交感神経が優位になります)


この副交感神経はリラックス効果もついているので、
ご飯の後には、ついつい眠くなったりします。


ただ、何か食べたら落ち着くと思って、
食べ過ぎても体には返って毒にもなります。


何でも程よく、季節の物をじっくり味わって食べて、
ほっこりとストレスを解消していきましょう。

 

今は、たらの芽が美味しいですよ。