節分の日

2月3日 節分の日


今日は節分の日ですね。


家に帰って豆をまき、
恵方巻きを食べて、
一年間の無病息災を願う日ですね。


私は恵方巻きを食べる予定で、
買って帰ろうと思っています。


今年の恵方は南南東なので、
コンパスで調べて、そちらを向きながら、
太巻きを味わって食べるつもりです。


ちなみに、この恵方巻きは関西が発祥(大阪の商人が発祥らしい)で、
関西では多くの方が食べますが、
関東では多くの方が食べないそうですね。

 

昨日は大阪の梅田の街を歩いていると、
ケーキ屋さんで恵方巻きの販売をしていました。


どうして、ケーキ屋さんで?と思って覗いてみると、
正しくは恵方巻きではなく、恵方ロールで、
なんとロールケーキを恵方を向いて食べよう!と宣伝していました。


やはり、商魂逞しい街だと感じました。

 

ただ、もはや節分からは遠ざかってしまっているとも感じました。
まぁ、楽しそうであれば、なんでも良いのでしょうか。

 

ちなみに、この節分は「季節の分け目」を指す日でもあり、
明日から立春だそうです。


うつ病の人にお話を聞くと、
冬はやはり辛い気持ちが増すようなので、
温かい日が来てくれる事が待ち遠しいですね。


そんな人それぞれ、感じる事の違う節分の日ですね。