自分が変わる為の条件

成長したい、今の自分から変わりたいと考えている方は
非常に多いと思います。

現に、自己啓発セミナーや自分磨きの本が多数世の中には
あります。

では、自分が成長する・変わる為に必要な条件は、
どういう事があるでしょうか。
それは以下の3つになると思います。

①変わりたいと心から願う事
②変われると信じる事
③行動する・継続する事


①変わりたいと心から願う事
変わりたいという気持ちが無いと、
人は変わる事が出来ません。

変わりたくないと思えば、
人はそのままで居続けようとします。

ただ、自分が変わらない間、周りがドンドンと変わり、
成長していくので、停滞している様にも感じてきます。


②変われると信じる事
自分は変わる事が出来るんだと、自分を信じる事が出来ないと、
いつまでも、そのままで居続けてしまいます。

自分は変わりたいけど、どうせ無理だろう、と思っていると
折角、変われるのに、その機会を無くしてしまうのです。

基本的には、自分は出来るという「自己肯定感」が無いと、
自分を信じる事事が出来にくくなります。


③行動する・継続する事
上の2つが出来ていても、行動しなかったり、
継続しなければ、行動ができません。

逆に「何と無く変わりたい」「多分、出来ると思う」ぐらいの
曖昧な気持ちであっても、ひたすら行動し、継続していれば、
変わる人も中にはいます。

ただ、この時、自分は変われない・変わりたく無いと思っていれば、
変わる事は出来ません



尚、②③に関しては、身近に支援する人(先生・上司)がいて、
上手く応援・叱咤激励が出来ていれば、
自分を信じれていなかったり、行動・継続が苦手な人でも、
変わる事もあります。


①に関しては、外部からはどうする事も出来ません。
本人が望まないと、何もしようがないのです。

ですので、カウンセリングでは本人が
どれだけ変わりたいと願っているかを見る為に、
「お金」という高いハードルを設定し、
それを乗り越えてでも自分を何とか変えたい人にだけ
来てもらう様にしているのです。


自分を変えたい・成長したいと思った時には、
3つの条件を振り返り、自分自身を振り返ってから、
取り組んでいって下さい。