冬の花

シクラメン、サイネリア、カランコエ、マラコイデス、ジュリアン


これらを聞いただけで分かる人は、凄いと思います。


これらは鉢で育てる冬の花だそうで、
近くの園芸店にありました。


私は昔から、川・木・草花の名前を覚える事が苦手で、
地理や理科が苦手でした。


今での花の名前は、殆ど分かりませんので、
少しずつ勉強している最中です。

 

今日も朝の通勤路で、

枯木に実がなっていました。

何の実か、何の木か全く分かりませんでした。

写真を撮って、何の木か知り合いに聞こうと思っています。

 

こんな私ですが、木や草花を見ることは、非常に好きですし、
これらには人の疲労を取り除いたり、感動させる力がある事も分かっています。


ピンクの花、白い花、黄色い花、色とりどりの花を見ると、
思わず「綺麗」と感動してしまいませんか。


ただ、不思議な事に、同じような色の紙を見ても、
何故か感動が起こりません。


ピンク・白・黄色の紙を並べても、特に何も感じません。
緑色を周りに並べても、山を見ている時の様な癒しは感じられません。


同じ色なのに、自然の花や草・木には、不思議な効果があります。
人を癒したり、元気付ける効果があるのです。


昔は緑を見ると視力が回復する、なんて話を聞いた事もあります。
残念ながら、こちらは効果は無いようですが。


花や木には、まだまだ私の知らない効果がたくさんあると思っています。
いつかは、そんな効果を探し出して、まとめて、
疲れている方に伝えられたらいいな、と思っています。

 

今日は冬の花を買い、家に飾ろうと思っています。