寒さが人肌恋しくなる?

来週はクリスマスイブですね。
皆さん、予定は埋まっていますか?


私は変わらず、仕事の予定です。

 

今日は暖かいですが、先週はかなり冷え込み、
電車でも風邪を引いている人を見かけます。


さて、これだけ冷え込んだからか、
何故かカウンセリングの最中に、
恋愛の話しや恋人との関係をご相談頂く事が多いように感じます。
今月に入り6件もありました。


私は特に恋愛関係のカウンセラーではないので、
少ない時は月に1件ぐらいしか恋愛の話しを聞きませんので、
今月は非常に多く感じます。


寒さが心を刺激して、人肌恋しくなるのでしょうか。

 

心理学の中でも恋愛や、好意に付いて研究している物は
幾つかあります。


例えば、「好意の返報性(ゲイン・ロス効果)」「単純接触の法則」「吊り橋効果」・・・。


どのようにすれば、人から好意的に思って貰えるか。
どういう時に好感度は上がるのか。
自分に恋愛感情を感じ易いのは、どういう時か、
先人達も一生懸命、考えてきたのだと思います。


クライアントの中には、恋愛が自分の人生で最も大事という事を
言い切る方もいました。


人間は長い間、恋愛⇒結婚⇒出産⇒成長⇒恋愛と繰り返してきたので、
人生の目標と言ってもおかしい事ではないのかもしれません。


寒くなる季節、時には自分に素直になって、
好意を持っている人に想いを伝えるのも良いと思います。


そういう人がいない?
そんな時は、友人・家族と過ごし、変わらぬ関係を確認するのも一つです。
恋愛だけが全てではありません。


寒い時期も楽しく過ごしていきましょう。