「自分を受け入れる」事の効果

カウンセリングの中で、よく分からないと言われる言葉が、

「自分自身を受け入れる」という事です。

自分を受け入れる・・・。

自分を受け入れていない・・・。

どういう事かは、前回ご説明しました。

次に、これをおこなうと、どんな効果があるか考えてみたいと思います。


ある辛さを感じている人から言われた事があります。

「私は、毎日が本当に辛いです。 自分を受け入れたからって、何にも変わりません!」

例えば、会社で毎日、遅くまで残業をして、家に帰るとクタクタ。

だけど、生活の為に仕事はしないといけない・・・。

うつ病になってしまいそうだ・・・。

こんな方に「自分自身を受け入れて下さい」と言うと、

「今の自分の状態なんて分かっている!

   受け入れれば大丈夫なんて、曖昧な事を言うな!」

と怒られてしまうでしょう。

では、このような状態で、「自分を受け入れる」と、どのような効果があるのでしょうか。

まず想像して下さい。

この方が、自分を受け入れていないとします。

すると、どのように考えて仕事に取り組みでしょうか。

「自分は不景気な中で、仕方なく今の仕事をしている。

 この職場は、仕事が多いのに、経費削減で人を増やさないから、

 自分に負担が来て、残業ばかりでしんどい。

 今すぐにも辞めたいが、不景気で転職先も無いと聞くから、

 辞める訳にもいかない。

 体はボロボロで、うつ病になり倒れてしまいそうだ。

 これも全ては、この会社や上司がキチンと考えていないからだ。

 早く何とかしてくれ。」
こんな感じに考えるでしょう。

実は、私もうつ病で倒れる前は、このように考えていました。

そして、実際に倒れて、大変な目にあってしまったのです。

では、もし、自分自身を受け入れたとしたら、どのように考え方が変わるでしょうか。

「今の職場・仕事を選んだのは、自分自身だ。

 続ける事も、辞める事も出来る。
 この仕事は確かに大変で、残業が多くなっている。

 会社は人を増やして業務の負担を減らす気配は見受けられない。

 という事は、今の状況の中で、自分で何とかしないといけない。

 今の状況を改善する方法は何か無いか?

 考えて、取り組んでもみよう。
 そして、生活という守りたい物があるので、今は仕事をしているが、

 うつ病になれば、すぐに働くことはできず、さらに状況は悪化する。

 その前に、何らかの行動も考えた方が良い。

 片っ端から、相談してみよう。
 誰かが解決してくれるのを待っていても、いつになるか分からない。

 自分でできる事から当たってみよう」 
このように考える事ができるようになります。

「仕事が大変」「残業が多い」「世の中は不景気」という事実は変わりませんが、

その解決を人任せにはせず、自分で動ける事を探せるようになります。

こんな上手くいく訳がないと言われるかもしれませんね。

ただ、全ての責任を外部に求めていた私自身が、

自分の事を受け入れつつある途中で、考え方が変わり、

自分に起こる全ての事は、自分にとって何か意味があると考える事ができて、

随分と楽になりました。

勿論、楽になったからで、全ての物事が上手くいく訳ではありません。

何とかするのは、自分自身なのです。

倒れても誰も助けてくれないと分かっているのに、過労寸前で働く方は、

自分自身の状況を分かっている方でしょうか?

それとも、将来の労働が無いという不安から逃げる為に、

今の自分の状態に目を閉じているのでしょうか?

何とか、今の自分を改善していきたいと感じているけど、何もできない人は、

自分の本心を受け入れ、今の自分から変わる事を恐れている

(変わる事の大変さ、失敗の恐怖から逃げている事)を

自覚しているでしょうか?


自分を受け入れるという事は、現在、自分が望んでいる事を自覚し、

それを責める事無く、受け入れ、自分の選択する行動の結果からも逃げずに向き合う事だと思います。

過労になりながら働いている人は、自分自身の身体と心に、ゆっくり向き合い、

今起こっている現実を、しょうがない事として考えないのではなく、

自分が選択した現実として受けとめ、転職することも、留まる事も選択できると考えた方が、

自分の力になるでしょう。

本当に過労になり、二度と働けなくなった人もいます。転職し、賃金が下がり、苦労されている人もいます。

ただ、苦労しながらも生きている実感を掴んだ人もいます。


変わりたい、楽になりたいと言って、本当は認めたくない自分に向き合った人がいます。

原因不明の病気で諦めて下さいと言われても、諦めきれず、

毎日、お日様に当たる ・ 歩く ・ 公園で樹を触る ・ 野菜を食べるなどの、

自分の身体にとって良さそうな事に懸命に取り組み、体調を改善された方もいます。

何も行動しない、自分自身と向き合わない、という事は、一時的な行動としては良いかもしれません。

ただ、それを繰り返しても、逃げ場が少しずつ無くなるだけになります。

もしかすると、相談に来ている状況が、既に逃げ場が無くなった状況かもしれません。

「自分を受け入れる」事の効果は、逃げ場が無くなり、

全ての道が閉ざされているように感じてしまう時でも、

何らかの道を見出すことができる事、かもしれません。

前回のブログも含めて、自分を受け入れていないと感じる事があれば、

まず、自分を受け入れる事に取り組むだけで、世界が違って見えてきます。


これがカウンセリング中にお話しする「自分を受け入れる」という事の理由です。