セルフメンタルケア

「穴があったら叫びたい」気持ちを感じた事はありませんか?

 

私は何度もそのような事を感じました。
叫ぶのが一番ですが、街中で叫ぶと、変な目で見られます。


このような気持ちになった時の解消方法は、
何があるでしょうか?

 

「誰かに聞いて貰う。」

 

非常に有効です。

 

ただ、なかなか思う存分、自分の話を聞いてくれる人もいないかもしれません。

 

心優しい人なら10分とか、長くて30分の話を聞いてくれるかもしれません。
ただ、1時間、2時間と長い時間、自分の愚痴を聞いてくれる人は少ないものです。

 

今日は、自分をケアする方法、セルフメンタルケアを考えてみましょう。

一般的な物をご紹介します。

①運動する
②音楽を聴く、好きな映画を見る
③遊びに行く
④ぐっすり寝る
⑤好きな物を食べる
⑥軽くお酒を飲む

 

この辺で、ストレス発散できるあなたは、健康に近いです。

これでも溜め込んでしまい悶々としてしまう人は以下の方法もあります。

 

⑦森林・海などの自然に行く。
⑧旅行に出掛ける。
⑨カラオケで大声で歌う。(叫ぶ、怒鳴る)
⑩自分のやるせない気持ちを文章に書き綴る。

 

私は何か気になる事があると書き連ねます。

自分の心が落ち着くまで、悶々と悩んでいる事を書き連ねていくのです。

 

古い資料を整理していた時に、心理学の勉強を始めた頃の
自分のノートが見つかりました。

 

ノートにびっしりと、悶々としていた事が書き連ねていました。
私は書く事で、自分のメンタルケアをしてきたのでしょう。

 

皆さんのセルフメンタルケアは何でしょうか。

 

残暑も厳しいですが、明日から秋が始まります。
自分をケアし、毎日、元気にいきましょうね。