親子セミナー

昨日、大阪府茨木市のクリエイトセンターにて
親子で自然と学ぶ「心の環境スクール」というセミナーを行いました。

そこでは、午前20名、午後20名の合計40名ぐらいが参加して頂きました。


今回は親子セミナーなので、親と子で参加して頂き、
子供も、幼稚園から中学生まで様々な子が来て下さっていました。
中には騒ぐ子、おとなしい子、恥ずかしがり屋で質問しても答えられない子供もいて、
見ていて面白かったです。


このセミナーの内容は心と自然環境の結びつきを、
心理テストなどを通して体感して貰い、
自然に興味を持って貰う事。
そして、心に興味を持って貰い、
自分の疲れ・ストレスを解消して貰う事です。

 

そのセミナーの中で、「木」を書いて貰う心理テストでは、
親子で似ている絵を書く方が何人かいました。
やはり一緒に暮らしていると、心の環境まで似てくるのでしょう。
非常に面白かったです。

 


そして、最後に個別に相談に来て貰える時間を作りました。
そこでは何名かのお母さんがいらっしゃり、
お子さんに関する質問を頂きました。

 

相談の内容はバラバラですが、共通して感じているのは、
「自分の望む事と、子供のやりたい事は別という事に気付いているけど、
 どうしても自分の望む方向に持っていこうとしてしまっている」
という事。


子供を信じ、子供の長所を思う存分に伸ばすというのは、
本当に難しい事ですね。

 

その長所がサッカーとか、積極的とか、絵描きなどの
世間から認められている事なら、安心して信じる事ができると思いますが、
その長所が昆虫観察や、慎重とか、のんびり屋、誰とも遊ばず本を読んでいるとかだったら、
大丈夫かな?と不安になってくるんでしょうね。


この様な親御さんの悩みを軽くするセミナーも今後はしていきたいと
改めて感じました。

 


まだまだ、改善点は沢山あり、
次やる時には、もっと面白くなる様に、
今から色々と考えていこうと思っています。


昨日、参加して下さった方、
そして、お手伝いして下さった方、
本当に、ありがとうございました。