失敗、反省、立ち直り​、挑戦

皆さんは、過去に失敗する事に挑戦するのは平気なタイプでしょうか?


以前の私は失敗を恐れ、一度怒られた人には
二度と会いたくないと思う人間でした。
何か失敗をしてしまった営業先には、
少しずつ足が遠ざかり、極力忘れ去られて欲しいと思う人間でした。

 


ある時に、こんな話を聞いた事があります。

 

馬に乗っていた時に、落馬をしてしまったとします。
その落馬した人には、どのように接すれば良いでしょうか。
体を気遣い、その日は休ませた方がいいか、
すぐに馬に乗せた方がいいか。

 

答えは、すぐに馬に乗せた方が良いそうです。
怪我をしていれば命に関わりますが、
体が無事であれば、すぐに馬に乗せるのです。


どうしてか?
人は失敗した後に、暫く間を空けると、恐怖心が沸いてきて、
トラウマになりやすく、再度馬に乗れなくなるそうです。

 

その恐怖心が小さい内に、早めに馬に乗せて、
失敗を克服させるとトラウマになりません。


つい先日、なでしこジャパンの澤選手がPKが苦手という記事を見ました。
「06年アジア大会決勝の北朝鮮戦で外して、優勝を逃したことが精神的外傷となった。
 昨年末には「PKは練習でも嫌。リベンジしたい気持ちもあるんですが、
 まだプレッシャーに勝てない」と苦悩を吐露していた。」
                   スポーツ報知 7月19日(木)8時4分配信

 

世界のトップ選手である澤選手も大きな失敗からトラウマ(精神的外傷)になり、
その挽回の機会が無く(大きな大会が毎日開催はされていないので)
PK恐怖症が出てきたのでしょう。

 

 

昔の私も少しの失敗にトラウマを感じ、

逃げ回っていました。

 

もし自分が何か失敗をしてしまった時は、
恐怖心はあると思いますが、そんな時だからこそ、
敢えてもう一度、挑戦する。
成功するまで、反省し、工夫を重ねて、挑戦を続ける事が大事です。

 

私は先日のセミナーで失敗をしてしまいました。
他の方からは失敗ではないと言って頂きましたが、
自分の感触では失敗です。


だからこそ、早急に反省し、立ち直り、また挑戦を行う必要があると感じています。
幸いにも、私にはすぐにセミナーの予定があり、すぐに挑戦を行う機会を頂けています。


参加する皆さんが楽しく学び、有意義な時間を送って貰える、
参加して良かったと言って下さる様なセミナーを
毎回作れる様になるまで、
失敗、反省、立ち直り、挑戦を続けていきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Jerry Fike (日曜日, 22 1月 2017 08:22)


    I enjoy reading through an article that can make men and women think. Also, thank you for allowing for me to comment!

  • #2

    Devorah Oates (火曜日, 31 1月 2017 23:58)


    Greetings from Ohio! I'm bored at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the info you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, great site!