今に不満を感じるなら、一歩を歩むしかない。

相談に来る方の中には、現状に不満を抱いている方も多くきます。

 

「自分は何も悪い事はしていないのに、

 どうして自分ばかりがこんなに酷い目にあうのでしょうか。」

という言葉を聞いたのは、何回目でしょうか。

 

私はこのような言葉を聞いても、何の答えをお伝えする事もできません。

ある人は、「それがあなたが乗り越えるべき壁だからです」と言うかもしれませんし、

ある人は、「それはあなたが選んで生まれた人生です」と言うかもしれません。

そして、「前世であなたは、贅沢をしたので、現世で困難が起こるのです」と言われて悩んでいる方もいました。

 

 

ただ、私は本当にどうしてそのような事態に陥っているか分からないので、

「分かりません」とお答えします。

私は人の前世は見えませんので。

 

そして、次には、

「そのような酷い目に合って困っているお気持ちは分かります。

 全てを恨んでしまいたくなるお気持ちも痛いほど、感じます。

 この辛い気持ちから抜けるために、どうすればいいか、一緒に考えていきましょう」

とお伝えしました。

 

苦しんでいるのは、紛れも無く相談に来ている方で、

その苦しみから解放されるには、当人が自分で乗り越える必要があります。

外部の誰かが助けたとしても、また同じ事が起こった時は、

また苦しんでしまうからです。

 

この人にばかり、酷い事がおきるのは、どうしてかは分かりません。

勿論、話をしっかり聞いていく内に、無意識にこの人自身が困難な道を選んでいる事が分かったりもします。

または、後々に大きな困難が起こるので、その前段階として困難が来ている事もありました。

 

きっと、何かメッセージがあるのだろうと思いますが、

相談に来られた時点では分からないので、分からないとお答えしています。

 

そして、唯一分かっているのは、困っているのがあなたなら、

この状況を乗り越える為には、あなたが一歩を歩みださなければ、

何も変わらないという事です。

 

 

今に何かの不満を感じている方は、不満を言い続けても、何も変わりません。

誰もあなたの代わりに動ける人はいないのです。

 

不満を言い続けた後には、自分自身に向き合い、問題に向き合い、

少しずつ一歩を歩みだしましょう。

 

歩き方や、歩く先が分からない時には、周りに相談をしてみて下さい。

あなたが迷いながらも歩き出しているなら、

きっと助けてくれる方や、一緒に考えてくれる方はいるはずです。