セルフメンタルケアの時代

つい先日、「これからはセルフメンタルケアの時代かもしれませんね」という
言葉を聞き、まさにそうだと感じました。


今の時代、心が疲れきっている人は少なくありません。
少し前は精神的に弱いからだ!と言われていた時もありますが、
今ではそう大声を出していた人さえも疲れていたりします。


これだけ癒しグッズや、癒しの音楽、パワースポットが流行っているのです。
疲れている人が本当に多いのでしょう。


そんな中、これからは如何に疲れが溜まらないようにするか、
その日に溜め込んだストレスは、その日やその週に解消する。
そんな事が必要になってくると思います。


さて、色々なヒーリンググッズは出てきていますが、
一番のメンタルケアは何だと思いますか?

これの答えはそれぞれだと思います。


スポーツの方もいれば、カラオケで発散する方もいるでしょう。
友人に会って、愚痴を話す方もいると思います。


自然の中でゆっくり過ごすというのは、私も行っています。
神社などで、深呼吸するのが好きですね。


ただ、本当は行った方が良い事は、
自分自身の考え方のセルフケアかもしれません。

 

常に忙しく動き回り、電車に一本乗り過ごしたり、
赤信号に立ち止まった時に、イライラしてしまう人は、
5分遅くなったからと言って、何にも焦る事は無い。
むしろイライラしながら仕事をする方が、
ストレス溜まって、効率悪くなると気付いたり。


5分の遅刻が致命傷なんです、と考える方は、
思い切って30分速く行動して、落ち着いたおおらかな気持ちで
過ごす事を心掛けてみる、とか。

 

自分を救うのは、他の誰でもなく、自分なのです。
誰かの助けを待っている人は、誰かが助けてくれるまで、
ずっと苦しみっぱなしになってしまいます。


自分を助ける為に、早く行動したり、
自然に言ったり、誰か掴まえて話を聞いて貰うのも
良いセルフケアだと思います。

 

普段、頑張っている自分を時には労ってあげましょうね。