自分が世界を創っている

人は、自分が見た事・聞いた事を現実の物と思います。
より正確には、自分が見聞きした後に記憶に残っている事を
現実と思います。

 

例えば、1/2の確立で、当たりが出るクジがあったとします。
それを2回連続引いて、2回連続当たりが出たとします。
すると、物凄く当たりが出るクジだと思います。


一方で、2回連続で外れクジが出たとします。
すると、全く当たらないクジだと思ってしまいます。


これを3回引き、3回連続で外れクジが出ると、
1/2の確立で当たりが出ますと後で言われても、
外れた人は信じなかったりします。


2回連続で外れが出る確立は1/4、
3回連続で外れが出る確率は1/8ですが、
そんな事実はクジを引く人には関係なく、
3回当たりを引けば、当たりが出やすいクジと考え、
3回外れを引けば、全く当たらない外れクジばかりのクジになるのです。


事実は関係なく、自分の体験した事がこの人にとっての
紛れも無い現実と思います。

 

さて、先日ある方からお話を伺いました。


その方は、結婚したばかりですが、
嫁ぎ先のご両親から色々と、家のしきたりを押し付けられて、
非常に苦しんでいました。


自分の両親も、嫁いだ以上、嫁ぎ先のルールに従わなければいけない、
という考え方なので、味方もいない状況です。


ただ、そのお話をお伺いすると、耳を疑う様な過保護ぶりを
子ども・ご主人に行わないといけないらしく、
自分ではおかしいと思うけど、自分の両親と嫁ぎ先の両親とその家族から、
毎日言われると、自分が間違っている様な気がして、
出来ない自分、しきたりを守れない自分を責めているのです。


さらに自分自身に対しても信頼を持てず、
幼い頃から、こんな自分は駄目だ、と感じて生きてこられた方なので、
自分自身の感じる、おかしいという気持ちすら信じれず、
周りの言っている事が正しいと思っていました。


外れクジを連続して引いてきたので、
もしかしたら当たりクジがあるかも、と思うことがあっても、
周りから「あなたは外れクジしか引けない」と言われると、
「やっぱり自分は外れクジしか引けないんだ・・・」と思い込んでしまっているのです。


お話をお伺いして、この方の仰る事を受け入れていれていきました。
しかし、一回お会いするだけや、お話しするだけでは、
なかなか自分の感じる事は正しいんだ、
自分も当たりクジを引けるんだ、とは思って頂けませんでした。

 

来て頂ける限りは、受け入れて、
あなたの感じる事は間違っていませんよ、とお伝えしていきたいと思います。

 

現実に世界があって、そこに私たちが生きているように思いますが、
実際は、世界はあるけど、その上から私たちが世界を創っているのかもしれません。


時にはつまづく事があっても、最後は幸せになれる。
そんな自分の世界を創っていって欲しいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マリア (土曜日, 30 6月 2012 00:54)

    内容は全く違いますが、正しく私もこの方と同じ様な学習をしてしまっています。残念ながら、この呪縛からぬけだすのは非常に厳しいです(TT)
    時間は係ると思いますが、どうかこの方を導いてあげて下さいね。

  • #2

    中村健三郎 (土曜日, 30 6月 2012 08:21)

    >マリアさん
    コメントありがとうございます。

    マリアさんも苦しんでいらっしゃるのですね。
    日々、自分自身に「大丈夫。自分はできるんだよ」と声を掛けてあげて下さいね。

    時間は掛かっても、意識をし続ければ、学習から抜け出す事はできます。

    私の所に相談に来て下さった方は、
    ずっと声掛けをさせて頂きたいと思っています。

    マリアさんも自分を信じてあげて下さいね。