今日も学生は頑張っている

今朝、マクドナルドでコーヒーを飲みながら、
ゆっくりと仕事をしていると、
いつにもまして学生を見かけました。

 

朝の7時半から友達や、恋人と勉強をしているのです。

学生服の学生さんもいれば、
私服で現代史を勉強している学生さんも。

 

今は6月なので、1学期の中間テストなのか、
一生懸命、勉強をしています。

 


人の多くは、自分を中心に考えてしまい、
自分が辛かったり、大変だと皆が気楽そうに見えてしまいます。
世で働く社会人は学生を気楽と思って見ていないでしょうか?


一方で、子供から見ると、大人は毎日同じ事を繰り返すだけで、
試験勉強もしなくていいし、楽だなと思っているかもしれません。


と言うのは、私自身が昔はそのように考える人だったからです。
自分が大変だと、皆が順調で、苦労も簡単に乗り越えて
生きているように思っていました。


今は、自分が悩んだり、辛い時にも、周りと比べる事は無く、
自分自身を見つめれるようになりました。


人の中には、他人を否定する事で、自分を認めようとする心理も
あります。


世の中の人は、皆が、それぞれ頑張っています。
頑張っていない様に見えていても、
それぞれの悩みや苦労を抱えて、
時にはその悩みが解放され、晴れやかな笑顔を浮かべながら、
生きているんだと思います。


今日も学生は頑張って、勉強しています。


私も勉強して行こうと思います。