突然ですが、カウンセラーの辛い時を考えてみました。
私にとってカウンセリングの中で一番辛い時は、
クライアントが亡くなられた時だと思います。
幸い私はまだ、この体験は味わってはいません。
ただ、「死にたい」という言葉をクライアントから言われるだけで、
非常に辛い気持ちになります。
きっとクライアントが亡くなられた時には、
言い表す事のできない気持ちになる事でしょう。
そして、二番目に辛い時は、
クライアントが苦しんでいる時に、
このようにすればいいかもしれないという案を思い浮かんでも、
それを、クライアントの成長を考えて言えない時だと思っています。
昨日、ある相談員が、一人のクライアントが仕事に悩んで相談に来た時に、
具体的に「このような仕事の段取りで、このようにしなさい」と
指示をしていました。
確かに、その通りにすればこのクライアントは一時的に、
悩んでいる状況から抜け出す事は出来る事です。
ただ、その方法がこの方にとって本当に良い方法かは分かりません。
この方が今回、困難を乗り越える方法を直接的に教わる事で、
そのやり方を理解し、工夫する事ができ、
次から似たような状況や違う状況でも対応できる人になれば、
今回の直接的な指示はこの人の為になると思います。
しかし、もし次に同じような困難が来た時に、
再度、直接的に教わらないと何もできない様な人になった時には、
結果的に学び取る機会を、カウンセラー自身が奪い取った事になります。
あたかも、過保護に子どもを育てすぎた結果、
何も出来ない、決めれない子どもに育ててしまい、
自立する事ができなくしてしまうのです。
もちろん、クライアントが本当に潰れてしまいそうな時には、
直接的な指示・支援も必要だと思っています。
私は考え過ぎかもしれないと、時々思います。
ただ、このように、クライアントにとって、
どの方法が一番良い事だろう、
という事はずっと考え続けると思います。
このジレンマが私自身との闘いなんだろうと、感じさせてくれた
クライアントと出会いました。
二番目に辛い時を、いつも味わいながら、
カウンセラーを続けていこうと考えています。
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