忘れてしまう事との付き合い方

私はびっくりするぐらい忘れっぽい性格です。

 

石鹸が少なくなって来たから買わなきゃと思って、

そのまま3日間ほど忘れて、石鹸無くなり、

焦って買いに行くなんて事は、

しょっちゅうあります。

 

家に帰って、少ない石鹸を見ると思い出しますが、

一歩外に出ると一分後には忘れています。

 

それぐらい忘れっぽい自分がいるので、

仕事の時は、「何か忘れているんでは」と、いつも冷や冷やします。

びっくりするぐらいに意外な物も忘れたりします。

 

例えば、財布を忘れて取りに帰る事もよくあります。

 

 

さて、そんな私ですが、

もう自分との付き合いも30年近くになります。

そろそろ自分の行動パターンを読めてきています。

 

忘れっぽい自分の対処の為に、

色々と準備をします。

 

前日に持ち物の確認をする事は勿論の事(小学生?)、

携帯のアラーム機能を使って、

明日する事や夕方する事を自分に知らせたりします。

(案の定、だいたい忘れています)

 

他には、昨日友人にプレゼントを渡す機会がありました。

カバンの中には入らないので、

朝起きて出掛ける時に忘れないように、

絶対に目に付くカバンの横に置くようにもしていました。

 

このように自分自身が忘れないように対処をしています。

 

 

幾人かの方に忘れないように意識を持て、とか。

絶対に大切な事は忘れない、大切と思ってないから忘れるんだ、と

言われた事があります。

 

実際に私はカウンセリングで相談を受けた内容は覚えていると思います。

絶対に忘れたくないと思っているからかもしれません。

ただ、物や用事に関しては、ついつい忘れてしまいます。

 

これは、どれだけ「忘れないようにしよう」と意識を持っても

克服できませんでした。

どうも、自分は意識だけで忘れないようにはならないみたいです。

 

そこで、上手く「忘れる自分」と付き合える方法を考えています。

こんな風に自分の好きな面も嫌いな面も受け入れていく事が、

自分を受け入れる事だと思います。

 

 

ただ、昨日は鞄の真横に置いたプレゼントを持って行くのを忘れ、

慌てて駅から引き返してきました。

忘れる自分も負けずに忘れ続けています。

 

恐るべし自分です。