自分の成長

私は、昔から実年齢よりも上の年齢を言われる事が多いです。
大学生に通っていた20歳の時、最高で30前半に見えると言われた事があります。


この時は、冷めている・落ち着いているという意味で、
上の年齢に見られる事が多かったです。
ただ、中身が薄っぺらかったので、
ガッカリされる事が非常に多かったです。


つい先日、同じカウンセラー仲間から面白い話を聞きました。

どうやら、私のクライアントが私の年齢を45歳ぐらいだと
言っていたそうです。


大学時代より、さらに5歳ほど年齢があがったようです。


別のクライアントからは、「子どもは小学生ぐらい?」と聞かれた事もあります。
子どもは大好きですが、残念ながら私にはまだ子どもがいません。
同年代の友人も、子どもがいてもまだまだ幼稚園ぐらいです。


ただ、どうやら年齢が上に見える理由が以前とは違うようで、
「どんな事も受入れてくれそうでいつも落ち着いている」と言って下さったり、
「考え方がしっかりしている」「どっしりしている」と感じて頂いているようで、
本当に有り難いことです。


このような意見で年齢を上に感じて頂けるのなら、
もっと年を取ってもいいかなと思います。


さらに、長くお付き合い頂いている方からも、
信頼を継続して頂いており、
自分も少しは成長できているのかな、と感じます。


もちろん、慢心する事無く、安心する事無く、
どのような方も受入れれる自分自身になっていこうと考えています。


目指せ、おじいちゃん!