日本は、「お客様は神様だ」という考えの下、
何処にでもサービスを求めますが、
一方で外国にはそこまでサービスは無いそうです。
アメリカではファーストフードは働く方も低賃金ですし、
お客も安いお金でそこまでのサービスを求めないという話を
聞いた事があります。
確かにハンバーガー100円であれだけの丁寧な接客と、
笑顔を皆が出来ているのは日本ぐらいなのでは、と感じます。
凄い時代になっていますね。
そんな中、「サービス」のレベルが更に高くなっている、
と感じる時がありました。
先日、駅前にある美容室のチラシが家のポストに入っており、
行ってみました。
そこでは、初めにアンケートがあり、記入をしていくと
「女性スタイリスト希望・男性スタイリスト希望」とありました。
まぁ、この辺は最近聞いてる店が多いですね。
次に、このような事が書いてありました。
「バリカン希望・手でのカット希望」
初めて、このような質問をみました。
バリカンで切るか、全て手で切るか。
通を気取るなら、「手でのカット希望」を選びますが、
特にこだわりが無かったので、「バリカン希望」を選びました。
そして、気になるあまり、スタイリストに聞いてみました。
すると、このように答えてくれました。
「殆どの方は気にしませんよね。
バリカンの方が綺麗に切れますよ。
手で切る方が機械には勝てないので、ムラがでます。
そのムラが好きという方が時々、いるんです。
100人に1人ぐらいですかね。」
なんとこの店では100人に1人の方の気持ちを汲んだ
サービスを提供しているんです。
もちろん、100人に1人は言い過ぎかもしれませんが、
本当に来て下さる方、全員が満足して貰う事を目指しているんです。
サービスも1%の人にまで満足して貰える事を目指す時代になってきました。
サービスのレベルは何処まで上がっていくんでしょうか?
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